いつの間にか反抗ばかり?子どもとの心を縮めたい時の「○○の法則」

んにちは!

 

 

すももです。

 

 

「子どもの気持ちを聞こうにも話してくれない

反発ばかりして困る」

f:id:PeachSugar:20200218025900j:plain

 

あなたはこんな悩みを持っていませんか?

 

 

子どもが心を閉ざしているように感じるというのは

かなり辛いものがあると思います。

 

 

困ったことがあっても頼らず一人で思い詰めたり、

あなたの知らないところで大問題が起きていたり、

そっぽを向いて言う事を聞かないので怒っては

また背中を向けてしまっての悪循環になったり。

 

こうなる前に何とか手を打ちたいものです。

 

 

ここで突然ですが、あなたは

「シーソーの法則」

という言葉を聞いたことはありますか?

 

 

この法則を使うと、

お子さんの心が一度あなたから離れてしまっていても

引き寄せることができます。

 

 

 

「シーソーの法則」はなぜ効果があるのか。

公園にあるシーソーを思い浮かべてみて下さい。

f:id:PeachSugar:20200217164518p:plain

 

自分の方を下げれば反対側は上がります。

自分の方を上げれば反対側は下がります。

 

 

真ん中にボールを置くとどうなるでしょうか?

自分の方を下げた時、ボールは近づいてきます。

自分の方を上げた時、ボールは離れていきます。

 

 

これがそのまま、人間関係にも当てはまるのです。

 

 

例えば、

幼稚園や小学校の先生と話す機会があったとします。

 

 

「お宅のお子さん、いつも言う事を聞かず困ります。

こちらは他のお子さんも見なくてはいけないのですから

ご自宅でしっかり注意して頂かないと困ります。」

 

 

こんな風に言われたら、どんな気持ちになるでしょう?

 

「何も知らないくせに何なの!?」

「そっちにも責任があるでしょ」

と腹が立ってはきませんか?

f:id:PeachSugar:20200218030503j:plain

 

「私は頑張っている、あなたは頑張っていない」

 

このメッセージは、

シーソーの自分の側を上げて相手を下げる

という行為と同じです。

 

 

反対に、自分を下げて相手を上げるメッセージは、

このようになります。

 

こちらではほんの数時間お預かりするだけですが、

お母さんはもっと長い時間を頑張っているのですね。

お子さんは少し元気すぎるところもありますが、

とても優しいですよ。お母さんのお陰でしょうね。」

f:id:PeachSugar:20200218033431j:plain

 

「私はそこまでではない、あなたは頑張っている」

というメッセージになっていると思いませんか?

 

 

前者の先生には相談事もしたくなくなってきますが、

後者の先生には何でも話せそうな感じがします。

少し極端な例だったかもしれませんが、

これが「シーソーの法則」です。

 

 

自分を下げて相手を上げればボール(心)は近づき、

自分を上げて相手を下げればボール(心)は離れます。

 

 

 

では、子育てにおいてはどのようになるのでしょうか。

実際の例を見てみましょう。

 

あなたが仕事から帰ると、

お子さんが部屋で1人で遊んでいました。

部屋はおもちゃなどが出しっ放しで散らかっています。

f:id:PeachSugar:20200218032812p:plain

 

あなたは、どう声をかけますか?

 

 

「ちょっとは片づけてよ、こんなに散らかして!

お母さんは仕事で疲れているんだから。

少しは協力しようと思わないわけ?」

 

・・・と言いたくなるかもしれません。

ですが、これは自分を上げて相手を下げる

ということになります。

f:id:PeachSugar:20200219172006p:plain

 

 

自分を下げて相手を上げる言い方の例はこちらです。

 

「お留守番ありがとう。早く帰れなくてごめんね。

部屋におもちゃが広がっていて歩きにくいから、

これから片づけるけど手伝ってくれると嬉しいな。」

 

 

これだけ言って、さっさと片づけ始めたとしても、

子どもも言われて悪い気はしないので

少し物を寄せるか、少なくとも邪魔にならないように

移動してくれるでしょう。

 

 

 少しでも協力的な態度が見られたら

すかさず 「ありがとう」と声をかけます。

これを繰り返すと、自然と協力度は

増えていきます。

 

 

 

あなたとお子さんの距離も

縮まっていくことでしょう!

f:id:PeachSugar:20200219171301j:plain

 

 

このページを閉じたら今すぐ

お子さんの「すごいな」と思うことを5個

書き出してみて下さい。

 

 

ではまた次回、お会いしましょう!

 

 

~すもも~