あなたと子どもを解放する!ラクになる思考法

んにちは!

 

 

 

すももです。

 

 

 

突然ですが、

あなたは「これくらい出来て当然」

高い要求をしていませんか?

f:id:PeachSugar:20190827014609j:plain

 

 

どうしてこんなことも出来ないんだろう。

よその子は出来ているのに。

こんなことでは将来が心配…

 

 

 

子どものことを思えばこそ、

イライラすることもありますよね。

 

 

 

そんなあなたに今回お伝えしたいのが

要求レベルを下げる

です。

 

 

 

そんな後ろ向きな!

と思われるかもしれません。

 

 

信じているからこそ期待をかけたくなる、

そんな気持ちも当然のことです。

f:id:PeachSugar:20190827015716j:plain

 

 

 

ですが、あなた自身に置き換えて

考えてみましょう。

 

 

 

子育てに、仕事に家事に大変な毎日。

 

 

作業が中断されてしまい、

部屋の掃除が行き届かないことも

あるかもしれません。

 

終わらせられなかった食器がそのまま

ということがあるかもしれません。

 

 

そんな時、こう言われたらどうでしょうか?

「母親なんだから当然でしょ?」

「どうしてこれくらい出来ないの?」

 

悲しくなるでしょうし、腹も立つでしょう。

代わってみてよ、と言いたくなりますよね。

f:id:PeachSugar:20190827021338j:plain

 

 

では、こう言われたらどうでしょうか?

「子どもがいる家はこんなものだよ」

「十分頑張ってくれてるよ、ありがとう」

 

完璧ではなかったとしても頑張った分を認めて

労ってもらえたら。

ホッとするのではないでしょうか。

 

 

子どもとて同じことです。

出来ないところばかり責められたら

息がつまってしまいます。

 

 

時には

「まだ子どもなんだし」

とゆったり構えることも大事なことです。

 

 

出来て当たり前なのではありません。

まだ出来なくて当たり前なのです。

f:id:PeachSugar:20190827021732j:plain

 

 

要求レベルを下げることで

「ここが出来ていない」が

「これは出来ている」に変わります。

 

 

まだ朝ごはんは早く食べられないけれど、

昔と比べるとぐずらず起きられるようになった、

など、目に入らなかった成長に気がつきます。

 

 

まだ不十分なところはあるけれど、

こんなに成長しているのだから

いずれ出来るようになる、大丈夫。

 

 

そう子どもを信じてあげることが、

お母さんが信じてくれているということが

子どもの自信になります。

 

 

子育ては長期戦です。

結果を焦る必要はありません。

よその家と競争をしているのでもありません。

 

 

 

あなたが子育てをし、時に叱る目的はただ一つ、

子どもが成長し幸せになること

ではないでしょうか。

 

 

 

 

叱り過ぎているかも?と思ったら

少し肩の力を抜いてみましょう。

 

 

これまで気づいていなかった

お子さんの良さが見えてきますよ!

 

 

 

このページを閉じたら今すぐ、

「子どもが出来ないのは当たり前」

「まだ時間はあるから大丈夫」

この二つをゆっくりと唱えて下さい。

 

 

 

では、また次回お会いしましょう!

 

 

 

~すもも~